生活

かんたんな記録とか、頭の中で思うこと。普段はTwitterにいます。

好きになること、思いどおりにならないこと

何かを好きになるってことは、すごく楽しいし元気をもらえるし、とてもいいことだと思う。

 

だけど私はわがままなので、好きなものの全てをそのまま受け取ることができなくなるときがある。

こんなんじゃないとか、こんなのいやだとか、どうしてこうなるんだとか、もっとこうなればいいのにとか、そういう黒い気持ちが、好きな気持ちに比例してぶわっと吹き出してくる。

自分とは直接関係ないことなのに、人が作ったものなのに、どうしてこんなに動揺したりするんだろう?どんだけ依存してるんだ?もう自分は何かを好きになったらダメだ、好きな気持ちって諸刃の剣だなとすごーく思う。

 

そういうときに、自分の思うとおりになることなんかこの世にはめったにない、そんなの当たり前じゃないか、と何度も思い知る。

私は結局ただ受け取ることしかできないんだな〜と。無力だな〜と。

 

 

だけど、今日はそれにプラスして、「じゃあせめて、自分でどうにかできることくらいは思い通りにしてやる!」と急に思った。

朝何時に起きるとか、今日はこれをするとか、ついその場の感情に流されて実現できないことが多いけど、せっかく自分でどうにかできることなんだから、それくらいやってやるー!こんにゃろ!

 

思い通りにならないからこそ、思ってもみないところにたどり着いて楽しかったりというのももちろんすごくあるんだけど、それはそれとして。

何かに振り回されてばかりはいやだ。